地球が遊び場 ~ちゃっかりマイルでひとっ飛び!~

常に旅の事を考えながら生活しているリーマン弾丸トラベラー。2019年夏に100カ国達成し以後更新中!数年後に世界一周旅行計画中。~~~旅行記 https://4travel.jp/traveler/apple3/~~~  ~~~  Twitter @apple3apple4 ~~~

ポイントに喜んでいる場合じゃないよ!アメックスゴールの保険、付帯サービスに大注目!

アメックスゴールドカードが意外と早く届きました。

まずチェックするものがあります。

海外旅行保険補償」「航空便遅延費用補償」です。

 

以前乗り継ぎの北京で街に出て、パスポート、クレカ、キャッシュが入った財布が盗難にあった事があるので、保険には敏感です。

 

わずかな乗り継ぎ時間を利用して町へ出て、全てをなくし、繁華街のど真ん中でここはどこ?と、ひとり途方にくれました。

 

想像できますか?土地勘のない外国でお金もパスポートもない状態を。

自分の半径1メートルだけが時が止まったような感覚です。

 

その時の事は追って詳しく書きます。

 

そんなこんなで、保険の重要性を痛感しています。

 

アメックスゴールドで注目したいのは、「航空便遅延費用補償」が付いている事です。

 

これは、カードで航空券を支払った時に補償されるもの(利用付帯)です。よってマイルで行った旅行には補償されませんね。

 

カードによってはサーチャージ、諸税などをカード払いの場合も補償されるものがあります。スカイトラベラーカードがそうだったかな?

(スカイトラベラーカードって、年会費の割りに色々優秀なんですよ!年会費貧乏になりそうで泣く泣く手放しました)

 

乗り継ぎ便遅延や欠航で、宿泊を伴う事になった場合のホテル、食事代、

また受託手荷物の遅延、紛失に関しても補償されます。意外とこれって、多いんですよ。支払ったレシートは必ず取っておかないといけませんね。

 

また、傷害、死亡、後遺障害保険金など、カードで航空券を支払わなくて補償されますが、カードで支払った方が下りる補償金額は高いです。

 

これらを考えると、航空券はこのカードで支払のが賢明かな☆

 

また、出発時、帰国時にスーツケースを無料で送れます。

空港は成田、セントレア関空の他に羽田もOK!

羽田は対象外ってカードが多いですが、羽田がOKって嬉しいね!

 

帰国時は送れても、出発時はダメってところも多いけれど、これも嬉しいね!

 

年会費が高いだけあって、補償は充実していますね。

概ね良いんじゃないでしょうか。

 

レストラン優待で、高級レストラン1名分無料になのもお得。

 

無料ポーターサービスは、人に頼まなければいけないほど荷物が多くないから使わないかな。

 

クロークサービスは、早めに空港についた時に便利かも。

 

あとは、家族カードが1名無料で、プライオリティカードが家族の分も付いてくるのは、かなり嬉しいかも。1枚に付き1名は(有料だけれど)入れますから、4人家族の場合は活用できます。

 

プライオリテイカードのラウンジ利用は年に2回までと少ないですが、まぁ付いているだけでも充分すぎるほどのサービスですよ☆

(カードラウンジなら何回でも、同行者1名もOKですよ、しょぼいけれどね)

 

かなり使えるカードですね。

 

同じくらいの年会費のデルタアメックスゴールドに加えて、JALANAも1万円超えの年会費なので、一年後、デルタかアメックスプロパーどちらかを解約しないといけないかもしれません。

 

どちらも捨てがたい魅力のあるカードなんです!迷う~

まぁ、一年考えます。二つ確保しちゃうかもしれないです。

 

 

保険ついでに書くと、「JALカードの他にないメリット」、それは、保険の免責3000円がない事です。JALカードは自動付帯なので、カードを持っているだけで保険が下ります。ただし、ゴールドカードのほうは免責があります。保険会社が違うようですね。

年会費が高い方が免責ありって、不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村