デルタ航空 スカイマイルの意外なアップグレード方法と、貯め方
先日飛んでるマイラーとのオフ会で、長年デルタ航空の上級会員を維持している人からアップグレードの話を聞きました。
KLMオランダ航空やエールフランスの有償航空券は、スカイマイルを使って当日カウンターでアップグレード出来るとの事。
同じ航空会社なら分かりますが、別の航空会社のアップグレードなんて出来るの?!
調べたら、本当ですね☆デルタのHPに記載されていました。
これは、知ってる人だけ得をする内緒の話し♪
ここに書いてる自体内緒じゃないですね。(笑
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/use-miles/mileage-upgrade-awards.html
せっせとデルタのマイルは貯めないといけませんね。
ところで、デルタのマイルを貯める意外な方法ご存知ですか?
どこの航空会社(アライアンス、LCC関係なく)日本国内の半券をFAX(郵送でもOK)すると、デルタ航空に500マイル貯まります。
特典航空でもOKなんですよ!無料で飛行機乗って、往復1000マイルをデルタ航空に貯まるんです。乗継があれば2000マイル。
ニッポン500マイル・キャンペーン
日系で上級会員の修行されている方にとって、常識中の常識ですね。
ソウルは往復15000マイルです。30回国内を乗れば、KE(大韓航空)韓国行きの航空ゲット。
年間でこのキャンペーンで獲得できるのは10区間(5000マイル)まで。
しかし、スカイマイルメダリオンなら40区間(20000マイル)までOKなんですよ☆
でも、私はメダリオンですが国内はほとんど乗りませんから関係ないですけれどね。
国内は九州南2県と四国東の2県以外は全部回りましが、後はそのうち行けば良いや、くらいなスタンスです。
スカイマイルの使い勝手の良いところは片道も半分のマイルでOKな事と、有効期限がない事。それと、特典航空券の発券は誰でもOKです。(家族でなくても良い)
日系に比べて、遠方は必要マイルが多めなのは残念。
KEはブラックアウトが多いので注意が必要です。
スカイマイルはサーチャージがほとんどの航空会社で掛からないので、サーチャージが必要になったら日系と実質変わらなくなります。
ただ、今は特典は日系で取った方が断然得!
繁忙期はなかなか特典で往復は取れません。
片道はUA(ユナイテッド航空)やJAL(JAL便なら半分のマイルで片道を取れます)、はたまたBA(ブリティッシュエアウェイズ)、AA(アメリカン航空)など片道が半分のマイルでOKなものと組み合わせて取る事が多いです。
ANAがJALのように自社便だけで良いので、片道航空券が半分のマイルでOKになるのを切望しています。